ロゴ
>オススメ情報>鉄欠乏性貧血に悩んでいる方におすすめの貧血サプリ

鉄欠乏性貧血に悩んでいる方におすすめの貧血サプリ

サプリメント

健康を維持するためには様々な栄養素を摂る必要があります。そのためにはバランスの良い食事が大切ですが、現代人の食生活は偏りがちなのが現実です。そのため栄養素の不足から体調不良に悩まされる人も少なくありません。不足している栄養素は人によって異なりますが、中でも多くの日本人に不足しているのが鉄です。特に女性は鉄不足の人が多く、生理中や妊娠中に鉄欠乏性貧血に悩まされる人も少なくありません。鉄欠乏性貧血は血液中にあるヘモグロビンを構成している鉄が不足した時に起こります。症状には立ちくらみや動悸などがあり、倦怠感や頭痛の症状が現れる人もいます。特別な原因がないのにこれらの症状がある場合は鉄欠乏性貧血の疑ってみると良いかもしれません。また、鉄欠乏性貧血の症状は鉄の補給で改善するため症状が軽い場合は鉄の多い食品を積極的に摂ることで回復が期待できます。また、最近は貧血の予防・改善を目的とした貧血サプリも販売されています。貧血サプリならいつでも手軽に鉄が補えるので鉄欠乏性貧血の予防や改善に効果的です。

手軽に鉄不足が解消出来る貧血サプリですが、最近はたくさんのメーカーから発売されているので自分に適した商品を選ぶことが大切です。鉄の推奨摂取量は年齢や性別によってことなるため必要な摂取量が補える商品を選びましょう。また、鉄はそれだけでは吸収されないので鉄の吸収に必要なビタミンや葉酸などが配合された商品を選ぶと効果的です。さらに鉄にはへム鉄と非ヘム鉄の2種類がありますが、より吸収の良いヘム鉄が配合された商品を選ぶと安心です。鉄は肉や魚、葉物野菜などに多く含まれているため食事からも摂取することが出来ます。ですがこれが難しい場合は貧血サプリが便利です。商品によっては鉄だけでなくカルシウムやアミノ酸などを同時に摂取できるものもあるので、自分に必要な成分のサプリを選んで健康に役立てましょう。

食材